走と歩

社会人をいちどリタイアしてまた始めたスロースターターの雑記

びっくりした

すっごいびっくりした。

何にって。

 

お金がないこと。

 

いや、しばらくニート生活だったので、確かに収入は無かった(正確には親からお小遣いは貰っていた)んだけど。

貯金って本当に底をつくのね。そしてあと1週間を何百円で、みたいなことって本当にあるのね。

 

社会人になってから、光熱費やら家賃やら、これまで付き合わなかった支出と向き合うことになって、家計簿が面倒になっちゃって。それで丼勘定で生活する癖がついちゃってた。学生の頃は、そこまでマメではないものの、お小遣い帳はつけてたのに。貯金だって、その月の収入から真っ先に抜いて貯金用の口座に入れてたのに。

 

とりあえず週末からバイトが始まります。締め日は過ぎてるので、初バイト代は来月下旬です。

それまで、僅かな貯金と、今日貰ったお小遣いとで、なんとかやりくりします。

急な出費が発生しませんように。

お小遣い帳ちゃんとつけます。貯金もします。