走と歩

社会人をいちどリタイアしてまた始めたスロースターターの雑記

うまくいかないもんだ

新しい仕事が始まって2カ月。

ほぼ在宅勤務を余儀なくされている。しばらくは研修期間なので、業務に関する本を読んだり、なんだり。

 

今この時期を使って、業務に必要な知識を叩き込まなきゃいけないんだけど、なかなかどうして、頭に入ってこない。そもそもそこまで優秀な訳じゃないので、出来の良い人だらけの同期に置いていかれるってう嫌な想像ばかりが頭から離れなくて、余計に脳みそのメモリが圧迫されてる気がする。

 

生活に変化もない。

久方ぶりの一人暮らしが始まったけど、始まった瞬間からコロナで在宅勤務と外出自粛で、この2カ月、行動の刺激になるような出来事がなにもない。ずーっと、ワンルームマンションの1室で苦しんでいるだけ。

 

抑うつだなあ、とも思うけど、じゃあどうしたら改善されるのか、何にも見えてこない。知らない土地で知り合いもいないし、視野を広げたり気を逸らしたりするための外出は到底無理。せいぜい近所の散歩くらい。

 

いろんな人が苦しい時期なんだと思う。明日の生活の心配をしなきゃいけない人が沢山出てきてるのも知ってる。

けど、私は私のことで精一杯だ。こんなに苦しい社会人生活の再スタートになるなんて。

こうやって文章を書いてる間にも、自分の頭の悪さに目眩がしそうになる。

やっていけるのかな。