走と歩

社会人をいちどリタイアしてまた始めたスロースターターの雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

14:40

久々に書く。 試験は落ちたし、未だ繰り上げの連絡も無い。けど、隣接分野の新しい仕事を始めた。 365日、24時間、誰かが詰めてないといけない、人を預かる仕事。やりがいは、新卒で就いた仕事の数倍以上あると思う。 ただ心配なのは、勉強時間が確保できる…

びっくりした

すっごいびっくりした。 何にって。 お金がないこと。 いや、しばらくニート生活だったので、確かに収入は無かった(正確には親からお小遣いは貰っていた)んだけど。 貯金って本当に底をつくのね。そしてあと1週間を何百円で、みたいなことって本当にあるの…

1:00

早く寝ようと思ってたのにね。 試験が近づいてすごく焦っている。 メールで論述の添削してもらってるけど、毎回知識不足が甚だしくて怖い。 本当にこれで試験に臨めるのだろうか。

潔癖な考え

誰かに対して「心が狭いなあ」なんて思うことがある。 けど、他人の心の狭さにイラつく私もまた、広い心を持ててないっていうことなんだよな、とふと思った。 他人に「心が狭いな」って思う時って、大抵、その人が何か嫌な思いをした時の対処の仕方が不愉快…

ううん

どうにもこうにも、心が浮つくのは良くない。 浮つきたい年頃なのかな。最低だな。

恨むなら勝手に恨め

あからさまに私に敵意を向けてくる知人。同じ境遇なのに私が能天気なのが許せないのかな? 心の持ちようは本人次第なんだから、そんなことで恨まれても困るんだけど。私が暗く落ち込んだからって知人さんの現状がハッピーになるわけじゃないし。こういう場面…

必要と不要

分けないと大変なもの第1位。 あと2カ月にしてやっと気づく。 馬鹿みたいだけど、今気づけてよかった。

23:42

ついきん なかなか上手くいかない なんだかとってもあったかい気持ちで退職できたから、それを自慢したくてついブラウザからツイート。 一回ツイートしたらみんなの反応が気になって何回もブラウザからログイン。 意味ない…と思いつつ、今日はこれで仕方ない…

年度末

職場がバッタバタで、めちゃくちゃ忙しい。それなのに頭使う作業が湧いて出てきて、パニック。 でも年末や年度末のこの忙しさ、嫌いじゃない。 年度末にもなると、色んな人のフェイスブックが更新される。 いいなあ羨ましいなあ、と思うもの。直接コメントし…

8:16

ついきん2日目 やっぱり少しストレスを感じるけど、忘れてる間は案外きつくない。 存在を思い出してから忘れるまでをいかに過ごすかが課題。勉強しろ。 今日はバス通勤の間に社会福祉学の復習。難しい。同じ福祉サービスでも、部分ごとに違う法律で規定され…

ツイッター

いわゆるツイ禁をすることにした。 最近ツイッターにかける時間が多すぎるし、開いてなくても気にする時間が多すぎるので。 アプリも消したし、ブラウザもログアウトした。 なんでそんなに中毒になってしまっているのか。 もう断定してもいい。気になる人が…

メモ

私が目指してるところについて、先輩からアドバイス 「暗い人多いから、明るく元気な感じで、開き直って面接受ければ大丈夫よ!」

今日知ったこと

自分のことばかりで恥ずかしいけれど 誤解を、馬鹿にされることを恐れずに言うと 私は傷つきやすい人間だということ 私は傷を癒してくれる人を探しているということ 私は傷の癒し方を知らないということ 私が今やっていることは、遠回しに自分を癒してること…

知ること、知ろうとして動くこと

昨日、松江の由緒ある神社に観光がてらお参りに行った。 御神籤を引いてみると、末吉で、なかなか厳しいことが沢山書いてあった。図星で心がチクチクする言葉ばかりで、神様は私のことしっかり見てるんだなって思った。 やり方を反省しろ、とか、根本を見直…

予定

立てようね 寝る前はリラックスタイムにしたいから、テキスト読んで復習。 夕飯の前後はインプットタイム。

23:35

今日は出勤。 昼休みにアプリで社会学。 帰宅してからは夕飯の支度。 さっき少し英語の問題集やってみたけど、やっぱり単語帳ゴリゴリ読んでからでも間に合うと感じたので、今から単語帳にかかる。 本当は社会学の問題集と数的処理もやる予定だったけど、予…

21:35

病院から帰って、ぼちぼち勉強。 時間的に今日心理学は無理かな… もうちょっとできればよかったんだけど、カリキュラムにあるやつをやるだけが勉強じゃないし。テキスト読み直したりして、できる範囲で復習。

15:10

仕事は休み、起床は10:30。 その割には、洗濯物、朝食、勉強を、起きてからきちんとこなせた。 社会福祉の復習と教育学のウェブ講義を半分。けっこう頭にスルスル入ってきた。いい波きてるかも。 今は病院に定期検診に来ている。 帰宅途中スーパーに寄って買…

0:50

ダメだった時のことは、ダメになった時に考えればいい。 今年はとにかく、滑り止められる自治体はいくつか受けて、その上で第一志望に臨む。 福祉の、しかも社会の基盤に関わる仕事を諦めたくはない。 自治体職員でそれをするには、どうしても資格持ってない…

22:27

不安を洗い流すのは、鍛錬でしかない

17:25

午前中から14時まではサークルの練習。 帰ってから疲れて寝る。 起きて少し勉強、社会福祉。 チョコを食べ過ぎて急にひどい肩こりに襲われる。 これから社会福祉つづき。 今日は教育学と数的もやる。

18:50

ここ数日のイライラの原因はやっぱり周期的なものだったけど、今回は振れ幅がやばい。完全に抑うつ状態。今朝は起き上がれなかったし、今ようやくスマホに触って自分の考えをまとめられる状態になったところ。 こういうどうしようもない感情の揺れが起きた時…

8:25

昨日は落ち込んでイライラしてたせいであまり眠れなかった 今の自分を否定的な言葉を使わずに定義するのが難しい。

1:50

寝たいのに眠れない こうやって落ち込んでいるのを「気分の振れ幅」で済ませて、ほっとけば浮上してくるだろ、みたいな扱いに本当に腹が立った 浮上するのにどんだけ努力してると思ってるんだ

0:15

死ぬほどどん底にいる。悪循環を招いている。 どうにかして抜け出したい。

18:05

今日は比較的暖かくて過ごしやすかった。 なんだか気分がいいので、いつもは週末にお世話になるコーヒーチェーンに寄り道。ネットで過去問漁ってゆるい勉強。 帰ったら夕飯の支度をして、教育学と数的処理。 終わったらご褒美に昨日買ったチョコでも食べよう…

8:20

職場着。 ここ1週間くらい朝起きるのがつらい。 多分周期的なものだけど、その周期に体調と心がついていかないので結構きつい。 体力つけたいなあ。 昨日は全く勉強できなかったので、反省。 今日は昼休みと終業後を使って専門科目と数的処理のまだ頭に入っ…

21:43

友達に誘われて遊びに行った もうこんな時間の使い方しない

22:45

今日は仕事。 資料作りをしてるうちに1日が終わる。 帰ってから夕飯の支度。 使おうと思ってた豚肉が腐っててテンションガタ落ち。 私は家族の中で一番早く帰宅するんだけど、ほかの家族が帰ってきて玄関を開ける音がするとイライラする。家族に期待される私…

0:20

今日は過去問とその復習。 間違えた問題は、解説読むとなるほどと思う問題ばかり。これを覚えていけば本番でも解けるようになるのかと思うと、俄然やる気が湧く。 現代文は早とちりをしないように。スピードも勿論大事だけど、選択肢をしっかり吟味すること…