走と歩

社会人をいちどリタイアしてまた始めたスロースターターの雑記

癒える傷のうちに

この土日で終わりにしよう、って決めた。 大好きな人に会うこと。 この気持ちが癒えない傷になる前に、私が終わらたい。一緒にいて心地いいからこそ、なんとなく終わらせることなんてできない。ちゃんと終わらせるタイミングを自分で決めないといけない。 そ…

楽しいことがあると

今週末は楽しいことがたくさんあった。主に人と話すことだったけど。 楽しいな、って気持ちで胸が満たされてて、お喋りは終わったのに、まだ胸がわくわくしている。私には、こんなにたくさんの、素敵な友達がいたんだな、って、その事実を噛み締めている。 …

他人の考えに触れるということ

エッセイ本を読むようになったのは ここ1年くらいで、昔より本を読むようになった。読むジャンルも少し変わったように思う。 昔は、恩田陸が好きで、恩田陸のまだ読んでない作品を気が向いたときに文庫で購入して読むという読書がほとんどだった。たまに気…

「時間がかかった」「うまくいかない」ことをどうやって評価しよう

「思うように書けない」って結局私にとって 午後から仕事のレポートを書いた。今期の振り返り。 なかなかうまく書けずに困った。思っていることを文章にしようとするんだけど、途中でふと別のことが思い浮かんで思考が途切れたり、頭がオーバーヒートして詳…

2:13

何かに集中する体力、どこに置いてきちゃったんだろう 2kg減った体重と一緒に転がり落ちていったかな

0:15

今日なんもしてない。 正確には、自分が満足いく成果を何一つあげてない。 難しい!って思った瞬間から逃げ腰で打開策を考えようとしないのは悪い癖。できん、無理、しんどい、を心の中で繰り返すだけ。 前向きなことを無理に書くこともできるけど、思ってな…

21:05

なーーーーーーーーんにもできなかった1日。在宅勤務ほんとにつらい。成果がどこにもない。 出勤しても、成果は大して変わらないんだけど、電車に乗って職場に行って、上司と話をするだけで、何か成果を得た気持ちになれる。「在宅シフトで浮き彫りになった…

見た目を綺麗にすること、について

この4月、転職して九州にやってきた。 九州一の大都市、博多と天神を歩いたけれど、歩いてる人も、ショーウィンドウも、オシャレでピカピカしていて、田舎者の私には、どうにも気後れする道中だった。 ここ2か月くらいダイエットにも取り組むも、もとより食…

20:01

イライラがすごい。 何に対してイライラしてるのかはなんとなく分かってるけど、多分それだけじゃここまでならない、とにかくイライラがすごい。何してても気持ちが落ち着かなくて、集中できない。 単純作業でもして無心になりたいけど、残ってる仕事は頭使…

0:40

今日できたこと 冷蔵庫片付けた わりとちゃんと勉強した 筋トレした

うまくいかないもんだ

新しい仕事が始まって2カ月。 ほぼ在宅勤務を余儀なくされている。しばらくは研修期間なので、業務に関する本を読んだり、なんだり。 今この時期を使って、業務に必要な知識を叩き込まなきゃいけないんだけど、なかなかどうして、頭に入ってこない。そもそも…

年が明けちゃった

あれやこれやと忙しくしている間に、半年が経っていた。気づけば令和になって、気づけば2020年になっている。時間過ぎるの早すぎない? 第一志望のところにも、第二志望の専門職にも内定をもらって、この夏はこれまでの人生にないくらい最高ハッピーだった。…

4:42

夜勤中の暇つぶしとして書いている。 近況をまとめると、 ・第2志望の試験に合格した。受かるとすら思ってなかったのに。よく頑張った。 ・本命の試験は2次結果待ち。1次はなんとかクリアしたので、2次も通ってるといいな。 ・本命も受かった時、最終的にど…

「楽」と「やり易い」

よく、仕事で判断に迷ったとき「やり易い方を選びなよ」と言われる。 そのつもりで仕事をしてきたけど、どうもうまくいかない。それどころか、最近は、仕事相手に舐められているのが浮き彫りになっていている。 なんでだろう…と布団の中でよく考えると、「楽…

0:35

仕事はぼちぼち頑張れている。 気持ちの面で、今までぐちゃぐちゃしていたもの(主に人間関係)も、昨日のとある出来事で少しスッキリした節がある。 とはいえ、やるべきこと、やりたいことができているかと聞かれると、全くできていない。 なんとなく、だら…

14:40

久々に書く。 試験は落ちたし、未だ繰り上げの連絡も無い。けど、隣接分野の新しい仕事を始めた。 365日、24時間、誰かが詰めてないといけない、人を預かる仕事。やりがいは、新卒で就いた仕事の数倍以上あると思う。 ただ心配なのは、勉強時間が確保できる…

びっくりした

すっごいびっくりした。 何にって。 お金がないこと。 いや、しばらくニート生活だったので、確かに収入は無かった(正確には親からお小遣いは貰っていた)んだけど。 貯金って本当に底をつくのね。そしてあと1週間を何百円で、みたいなことって本当にあるの…

1:00

早く寝ようと思ってたのにね。 試験が近づいてすごく焦っている。 メールで論述の添削してもらってるけど、毎回知識不足が甚だしくて怖い。 本当にこれで試験に臨めるのだろうか。

潔癖な考え

誰かに対して「心が狭いなあ」なんて思うことがある。 けど、他人の心の狭さにイラつく私もまた、広い心を持ててないっていうことなんだよな、とふと思った。 他人に「心が狭いな」って思う時って、大抵、その人が何か嫌な思いをした時の対処の仕方が不愉快…

ううん

どうにもこうにも、心が浮つくのは良くない。 浮つきたい年頃なのかな。最低だな。

恨むなら勝手に恨め

あからさまに私に敵意を向けてくる知人。同じ境遇なのに私が能天気なのが許せないのかな? 心の持ちようは本人次第なんだから、そんなことで恨まれても困るんだけど。私が暗く落ち込んだからって知人さんの現状がハッピーになるわけじゃないし。こういう場面…

必要と不要

分けないと大変なもの第1位。 あと2カ月にしてやっと気づく。 馬鹿みたいだけど、今気づけてよかった。

23:42

ついきん なかなか上手くいかない なんだかとってもあったかい気持ちで退職できたから、それを自慢したくてついブラウザからツイート。 一回ツイートしたらみんなの反応が気になって何回もブラウザからログイン。 意味ない…と思いつつ、今日はこれで仕方ない…

年度末

職場がバッタバタで、めちゃくちゃ忙しい。それなのに頭使う作業が湧いて出てきて、パニック。 でも年末や年度末のこの忙しさ、嫌いじゃない。 年度末にもなると、色んな人のフェイスブックが更新される。 いいなあ羨ましいなあ、と思うもの。直接コメントし…

8:16

ついきん2日目 やっぱり少しストレスを感じるけど、忘れてる間は案外きつくない。 存在を思い出してから忘れるまでをいかに過ごすかが課題。勉強しろ。 今日はバス通勤の間に社会福祉学の復習。難しい。同じ福祉サービスでも、部分ごとに違う法律で規定され…

ツイッター

いわゆるツイ禁をすることにした。 最近ツイッターにかける時間が多すぎるし、開いてなくても気にする時間が多すぎるので。 アプリも消したし、ブラウザもログアウトした。 なんでそんなに中毒になってしまっているのか。 もう断定してもいい。気になる人が…

メモ

私が目指してるところについて、先輩からアドバイス 「暗い人多いから、明るく元気な感じで、開き直って面接受ければ大丈夫よ!」

今日知ったこと

自分のことばかりで恥ずかしいけれど 誤解を、馬鹿にされることを恐れずに言うと 私は傷つきやすい人間だということ 私は傷を癒してくれる人を探しているということ 私は傷の癒し方を知らないということ 私が今やっていることは、遠回しに自分を癒してること…

知ること、知ろうとして動くこと

昨日、松江の由緒ある神社に観光がてらお参りに行った。 御神籤を引いてみると、末吉で、なかなか厳しいことが沢山書いてあった。図星で心がチクチクする言葉ばかりで、神様は私のことしっかり見てるんだなって思った。 やり方を反省しろ、とか、根本を見直…

予定

立てようね 寝る前はリラックスタイムにしたいから、テキスト読んで復習。 夕飯の前後はインプットタイム。