走と歩

社会人をいちどリタイアしてまた始めたスロースターターの雑記

18:50

ここ数日のイライラの原因はやっぱり周期的なものだったけど、今回は振れ幅がやばい。完全に抑うつ状態。今朝は起き上がれなかったし、今ようやくスマホに触って自分の考えをまとめられる状態になったところ。

 

こういうどうしようもない感情の揺れが起きた時に唯一頼れる相手が異性だと、どこまでもどうしようもない。

理解されないし、流されるし、軽くあしらわれる。果てには「さっさと勉強しなよ」「俺疲れてるんだから」

それができればこっちだって苦労してない。

「そうかつらいんだね」「今日はできることだけやって休みなよ」

こう言ってくれたらどんなに楽か。

初めから言ってほしいことが自分の中に用意されてる時点で、相手にイライラすることは90%以上決まってるようなもんなのにね。

 

いつもの私と違う、様子がおかしい、って思わないんだろうか?

たしかに、半年に一度くらいのペースでひどい状態になるから、もしかしたら「いつものこと」と思ってるのか?

なんとかこの状態から抜け出したくて、あれこれ試す元気も出なくて、なんとか出来る手段として「つらい」「苦しい」ってメッセージを発したのに、「ハイハイ」ってあしらわれるつらさが分からんのか?

 

私の認知が歪んでるのだろうか。

このつらさ、苦しさに襲われるたびに、女に生まれるんじゃなかった、男に生まれたかった、と、切実に思う。