走と歩

社会人をいちどリタイアしてまた始めたスロースターターの雑記

過去の自分を悔いること

落ち込んでいる。

非常に落ち込んでいる。

 

今年ダメだったらもちろん来年受けるけど、1年多く浪人するってことは、その分社会人としての価値が目減りしてしまうわけだ。

2chを見たのが間違いだったかなあ。

同じ目標を掲げる人で、自分よりできる人や、ちゃんとやってきた人を見ると本当に落ち込んでしまう。

 

これでもし駄目だったら、泣いても許されるだろうか。

きちんと勉強せずに、他のことをやっていたのは間違いない。

それでも、泣くことが許されるだろうか。

 

過去の自分を責めたり嘆いたりするのは簡単だけど、未来のために今の自分を奮い立たせるのはすごく難しい。

それをやらずに半年以上、だらだら過ごしてしまった自分に対して、恥ずかしい、情けないという感情が今更湧いてきて困っている。

 

とにかく、今できる精一杯を。

今年もし駄目でも、来年受ける糧になることは間違いない。

1歩でも2歩でも、少しでも前に。